【10月4日 シークレットセミナーの全貌と成功法則】
こんばんは。山口です。では早速10月4日にひっそりと開催されたセミナーの詳細報告をしたいと思います。
メルマガでもお伝えした通り、私はコンサルタントになって8年・・
これまで他人が主催するセミナーの講師を務めたことが一度もありません。コラボセミナーや私がプロデュースするセミナーはありましたが・・
つまり【初体験】です。
これまでも数多くの方から講師依頼のオファーが届きましたが全てお断りしてきました。その中にはほぼ誰もがしるような著名人も含まれています。
さらに、セミナーのみならず、私はこれまですでに著名な方、リストなどを数多く所有してる方とは組んだことは殆どありません。これも複数のオファーがあったにも関わらずです。
その理由については一度メールでもお伝えした通りです。
私がコンサルタントをやる理由は、【日本の小規模ビジネス】を活性化し、元気にし日本経済を発展させたいとの信念があるからです。世の中には素晴らしい商品、サービス技術、知識、才能があるにも関わらずそれを世に広める方法が分からずに埋もれている方や消えていく人が非常に多いんです。
そういう方をサポートしたりプロデュースして世に広げたい!そういう思いでこの仕事をしています。
そんな中ですでに著名な方と組めば私やその組んだ人は儲かるし潤うかもしれませんがそれは自分の信念に反すると、これまでそういう方々と組んでビジネスをすることを拒んできました。そういう時間と労力があるならば、まだ売れてない優れた商品サービスをお持ちの方をプロデュースしたりサポートしたかったのです。
だから業界では私の事を【一匹狼】と呼ぶ人もいるくらいです。そういう観点から考えると今回のコラボは異例であり初体験でした。
まあ、今回組む方の事を10年近く前から知っていたという事もありますし凄くクリーンな方で、人柄も考え方なども素晴らしいという事もあり今回一緒にビジネスをしていくことになったのです。
そのこれからスタートする壮大なプロジェクトの幕開け開始のセミナーだったのです。セミナーのテーマはメールでもお伝えした通り【集客】です。
私が担当したのは、まず小規模ビジネスの小予算で集客をする基礎スキルや考え方について・・・
その後、私からはインタネットを使わず小予算でより多くの集客を成功させる方法を色々な実例を交えて解説しました。私自身インターネット集客も勿論かなり実践しているのですが、今回の私のパートはオフライン集客について・・・
そして今回コラボしたもう一人の講師がインターネット・・
特にソーシャルメディアを使った集客について実例等を交えながら約3時間みっちりとお話しました。
というのがその方が最も得意とすることがソーシャルメディア関連のマーケティングだからです。その業界では知らない人はいないという著名な方です。
まずは私のセミナーからスタートしました。
多くの方が真剣に聞いてくれました。まずは小規模ビジネスが常に考えなければならないことや小予算で集客をするあるスキルについて解説しました。
その後、今回はオフライン集客は大きく2つほど・・・
実例を交えてお伝えしました。今回お伝えした2つとは以下です。
1、小予算広告媒体(オフライン)集客
2、2つのFAXマーケティング
です。一つ一つ実例を交えながらかなり詳しく解説しました。
例えば、広告媒体集客については、わずか3万円程度で80名ほどの体験申込みを獲得したり、、同じくわずか3万円~5万円で70以上の資料請求申込みを頂きその後50万円のサービスに15名くらい申込みが入った話などなど・・・
あるいはファックスを使って0円で2億円を売り上げた実例など、参加者たちは食い入るように私やもう一人の講師のセミナーを聞いていました。
ただその際に感じたことは【集客】の基礎を多くの方が理解出来てないという事でした。もっと言うと小予算で集客するステップや戦略、具体的方法を多くの方が知らないのです。
もっというと、集客の前に組み立てるビジネスモデルや戦略その辺の成功する為の基礎すら理解している人が殆どいないという事でした。。
ここをまずは理解しないと何を学んでも恐らく成果が出ないだろうなと多くの小規模ビジネスが成果が出せない理由が少し見えてきたような気がします。
その辺の話をこれからしていけたらいいなと思っています。
では
山口友紀雄