12月18日
こんにちは。久しぶりのブログです。10月から先週末まで・・・
鬼のような毎週末の合宿やセミナーというハードスケジュールでちょっとブログをアップ出来ていませんでしたがひと段落したので、報告も兼ねてブログをアップしますね。まず、先週末土日東京で合宿セミナーが開催されました。東京出張は今年はこれが最後となります。
この合宿に参加したメンバーは?というと、私が今年9月から開始した日本の小規模ビジネスの活性化の活動の一環として立ち上げた日本のコンサルタントや税理士などの士業のレベルアップを図るための教育や交流を行う機関【日本SSPクラブ】の中でも最上級のメンバーであるパートナーメンバー、プラチナメンバー・・・・
それと私が4年前から運営している伝説の経営塾【ボンズ】の最上級のメンバーであるミリオネアクラブメンバーたちが集まってセミナーが開催されました。まずその模様をご覧ください。
非常に意識の高い様々な業種のスペシャリストや成功者などが集まっています。このメンバーは2期生ですが、これ以外にも1期生もいて彼らとも交流を行い、情報交換を行いながら一緒にプロジェクトをどんどん立ち上げています。
参加者の中には例えば・・・・
上場の専門家などもいます。これまで300社ほどのコンサルを行っていてそのすべてが継続黒字。さらに彼のクライアントから何社も上場を果たしています。そんな上場の専門家と私も来年一緒にプロジェクトを行っていく予定です。
あるいは、アメリカで旅行会社を経営する方で日本で知らない人はいないという超有名プロゴルファーのアメリカでの専属ガイドをこなしながら、様々なビジネス展開を行う方・・・
北海道で一日250名以上が行列を作る整体医院を経営する兄弟・・・
彼らはただの整体師ではありません。6社ほど経営していて自社で特許も取っているとんでもない商品をいくつも開発しています。他にも有名コンサルタントのパートナーとして専属コピーライターをしていたものすごい実績を持つ経営者、あるいは軽貨物一台で開業し、わずか9年ほどでトラック30台を抱える運送会社に育てた経営者・・・
温泉旅館を経営する女性経営者、福島で一人で整体院を開業し、予約で一杯の女性経営者などなど、様々な業種の経営者やスペシャリスト達が仲間として集まっていて定期的に合宿や交流会を行っています。
その中でいくつもの大きなプロジェクトがどんどん立ち上がっています。
中には業界ではかなり有名なので顔だしNGの方もいるし、ビジネスモデルや商品などの特許申請中だったりして、詳細がお伝えできない部分もあるのですが、このような異業種のメンバーが集まり意見や情報交換することで化学反応がおこり、新しいビジネスアイディアが沸いたり、新たにジョイントや新たなビジネスが生まれています。
その中で今回の合宿の中では2人ほど、この先大きなフランチャイズ展開をしていくことが決定しました。
実は私も来年から、ある業種でフランチャイズ展開を行っていく予定なので、また動き出したら報告したいと思います。もし、このメンバーに入るチャンスがあったら、是非参加してみてくださいね。確実に人生が変わります。
さて・・・
その翌日には大阪にてセミナーが行われました。このセミナーは3年前から私の会員さんの年商20億円の温泉旅館グループを経営する吉井さんと行っている【日本宿泊業行列実践会】という組織の今年最後の勉強会でした。
講師は吉井さんとインターネットのスペシャリスト・・
私のビジネスパートナーでもある神原さんと私です。
【1か月の固定経費3000万円】
そして今日の件名にある固定経費月3000万円とは何を隠そうこの吉井さんの施設の実際の固定経費なのです。しかも4館経営している中の2つの館だけでこの経費です。内容は温泉を沸かす燃料費、電気代、水道代、電気代、ガス代・・
これだけで月1000万円・・・・
そして120名ほどの従業員の人件費が月2000万円計3000万円です。非常にリスキーなビジネスですよね。もし何かあって売り上げが0になったら・・・
考えただけでも恐ろしくなります。でも彼の施設はもうかっているので、しっかりとそうなっても数カ月は乗り切れるだけの内部留保がありますが、旅館、ホテル業はリスキーですね。私はやりたくはありませんし、できる自信もありませんが、そのリスキーなビジネスでしっかり着実に儲けています。吉井さんはさすがです。
そんな彼が今年1年かけて小規模旅館、ホテルでも、一気に飛躍する新しいビジネスモデルを確立したので来年大きなプロジェクトを全国的に展開していくつもりです。これもまた報告するので楽しみにしていてくださいね。
そんな吉井さん、神原さんとセミナー後神戸の街へ・・・・
今年最後の忘年会を行いました。吉井さんは食通なのでおいしい店をよく知っています。昨日連れて行ってもらったお店も最高においしかったです。
このお店すごい流行っていて常に満席。よく見ると奥の部屋にあの星野監督が取り巻きたちと食事していました。それから驚いたのは、このお店メニュー票に一切【金額】が書いてないのです。
はじめは幾らかかるのか分からないので不安だったのですが、よく観察してみるとその価格を表示してない理由が分かりました。これ飲食店を経営している人やホテル旅館業などは参考になると思います。
例えば・・・
私たちは3人でお店に行きましたよね?そこでカラアゲを頼んだのです。するととても大きなカラアゲが3個運ばれてきました。私たちの後ろの席はたまたま2人で、これまたたまたまカラアゲを頼んでいたのですが、運ばれてきたのを見ると2個だったのです。
その他の刺身盛りや全ての料理が人数に合わせて出していたんです。それで納得。同じカラアゲでも人数によって料金が変わるので表示していないのです。会計の際は少し不安でしたが、すごく良心的な価格でした。おいしかったし、そのきめ細やかなサービスに満足でした。
その後、もう一軒のみに行って昨日の最終で広島へ戻ってきました。
来年は吉井さんとも神原さんとも大きなプロジェクトが動き出しますし私自身も幾つか大きなプロジェクトが動きます。これからもこのブログやメールにていち早く報告していくので楽しみにしていてくださいね。。
さて・・
もう一つの今日の件名についてです。
【小規模ビジネスが絶対にやってはいけない戦略】
昨日のメールで【お客さんが欲しがる商品は売れない】について詳しく解説をしましたが今日はその続きです。
小規模ビジネスが絶対にやってはいけない戦略について少しだけシェアさせて下さい。
その小規模ビジネスが決してやってはいけない戦略が【低価格戦略】です。
つまり価格競争です。私たち小規模は体力がありません。その中で価格競争を行っても大手には絶対に勝てません。それで利益が出せるのなら構いませんが、恐らく泥沼の戦いになり最後は体力が尽きるはずです。
そこで勝負をするのではなく、【バリュープロポジション】を探す戦略で行きましょう。
バリュープロポジションとは、簡単に言うと、お客が望んでいて、ライバルが提供できない自社が提供できる【価値】の事です。この価値を見つけて価格を逆に上げていくのです。それが小規模ビジネスが生き残る為の戦略です。さらにそこに、先日からお伝えしている、【売る力】をつけること・・
特に【コピー力】これを如何に身につけることができるか?でこの先の存続、飛躍度合いが決まります。仮にライバルと変わらないサービスを展開しているならば、あとは【売る力】を持っているほうが勝つのですから・・・
今の時代世の中に商品やサービスは溢れています。世の中にない商品はないくらいです。その中で生き残る唯一の力が【販売力】なのです。このことと先ほどのバリュープロポジションの事を頭に入れて来年以降のビジネス展開を図っていってみてください。
では
山口友紀雄